2011/03/05

[mac] macにubuntuをインストールする

近々会社で、ubuntuのインストールをすることになりそうなので、
自宅で勉強がてら、インストールをしてみることにします。

不要なPCがあればそいつで実施しようと思いますが、そんな環境もないため、
持っている唯一のPCであるmacbookにインストールしてみます。

インストールするubuntuのバージョンは10.04 LTSです。

以下手順となります。

1.ubuntu(Ubuntu Server Edition)の入手〜ディスクの作成

サーバー版を入手するため、Get Ubuntu Server Edition Downloadのページを表示し、
イメージディスクを作成して下さい。


Start downloadをクリックすると自動的にダウンロードが始まります。
約684MBもあるので、完了まで気長に待ちましょう。

保存が完了しましたら、ファイルをCDにコピーします。
※CDではなく、USBメモリにイメージをコピーしてもOKなようです。

2.Ubuntu用のHDD容量を確保

Ubuntu用のHDD容量をMacに標準搭載されている「Bootcamp」で確保します。
※MacだとHDDにあちこちにファイルを作成するため、予めデフラグツールを使用して、
整理してから実行して下さい。

以下のように、適当に32GB確保します。

3.Ubuntuのインストール

一旦Macを落とし、1で作成したディスクを入れ起動します。
Macか、CDで起動するか聞いてくるので、CDで起動する。
あとは、Ubuntuをインストールし、完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿